修学旅行

平成28年2月9日(火)~12日(金)

2月9日(火) 修学旅行初日

 
強風のために予定していた列車が運休となり、新大阪までバスでの移動となりました。

 

 


小倉駅には予定どおりに到着。バスガイドさんが出迎えてくれました。

 

 
「図書館戦争」や「MOZU」などの映画ロケ地を見学しました。

 
長崎に投下された原子爆弾は、当初は小倉を目標としていました。ここにも、平和を祈る「長崎の鐘」があります。


地元のマスコミから取材を受けました。

 
小倉を見学の後、宿泊地である福岡市へ向かいます。

 
やっと博多のホテルに着きました。楽しい夕食です。


2月10日(水) 修学旅行2日目
 

 

 

 

 

 
この日は、一番最初に太宰府へ行きました。春節ということで、外国からの観光客も多かったです。

 

 


その後は長崎へ移動して、平和学習を行いました。午後は班別自由行動です。

 

 

 
食事風景ばかりですみません。でも、みんな楽しそうです。


2月11日(祝) 修学旅行3日目

 

 

 

 

 
長崎から熊本へ移動し、熊本城を見学しました。この日の昼食(お弁当)は豪華でした。

 


湯布院の街並みです。観光客で一杯でした。

 

 

 

 
九州の最後は、別府の温泉巡りでした。何とか龍巻地獄の噴出に、間に合いました。

 
別府港で、運転士の廣末さん、ガイドの馬場さんとお別れです。ありがとうございました。

 

 
フェリー内で夕食です。チョコレートフォンデュが好評でした。

 




2月12日(金) 最終日

 
大阪南港まで帰ってきました。ここで熊野交通のバスと合流です。
近くのホテルで朝食を食べ、USJへ向かいました。

 

 

 

 

 

 

 
最後に添乗員の潮崎さんへ、感謝の寄せ書きを渡しました。


そして予定どおりに、古座へ戻ってきました。みなさん、お疲れ様でした。

                  ←見つかりましたか?